投資

スポンサードリンク

為替介入はピンチか?チャンスか?

最近、かなりの円高傾向にあり、日経平均も下落傾向にあります。

こんな状況を見かねた政府は、先日為替介入に踏み切りました。

為替介入があれば円高が一気に円安に向くというような曖昧な知識で、一体どれだけの影響があるのかはいまいち分からない人も多くありませんか。

まず、為替介入というのは、簡単にいえば通貨当局が外国為替の売買を行って外国為替相場に変動をもたらそうという動きです。

円高傾向にある場合、為替介入を行うことによって円安へ転じさせようということなのです。

しかし、為替介入をしたからといって一気に相場が安定するわけではありません。

むしろ、急激に相場が変動することにより人や企業に大きな影響を与えかねないのです。

中には、突然の為替介入で得をした人もいるかもしれません。

しかし、悪影響を受けた人ももちろんいたことでしょう。

もしも、このまま円高が続けば、再び為替介入がある可能性もあります。

為替介入があったとしても、それをチャンスとして大きな利益を狙える投資といえばやはりFXです。

FXであれば、売りポジション買いポジションどちらからでも攻めることが可能です。

この円高の状況、為替介入をチャンスと見込んで大きな利益を狙っているトレーダーもいるのではないでしょうか。

FXをしている人、この状況をチャンスと狙っている人が決して忘れてはいけないのが、損切り注文は必ずしておくことです。

現在、一時80円台にまでなってしまったこの状況ではいつ為替介入があってもおかしくありません。

損切りは忘れず、新しい情報を常にキャッチできる状態にしておくことでこの経済状況をチャンスに変えてみてください。

リスクヘッジとなるデリバティブ取引

投資を行っていると色んな言葉があり、困惑してしまうことがあります。

今回、リスクヘッジについて調べていると『デリバティブ取引』というものがありました。

デリバティブ取引というのは、現物取引や債権取引などのリスク回避として開発された金融商品のことなのです。

そういわれると難しく感じてしまいますが、皆さんが知ってる投資や取引がデリバティブ取引として開発されたものということもあるんですよ。

代表的なところとしては、最近注目の日経225先物やTOPIX先物などの先物取引もデリバティブ取引なんです。

FXのデリバティブ取引として、通貨先物取引というものもあるのです。

また、投資の勉強をするようになってよく耳にするようになったスワップ。

これも、スワップ取引としてデリバティブ取引のひとつなのです。

最近流行りだからと資産運用を始めた人の中には、デリバティブ取引だとは知らずに始めた人も多いのではないでしょうか。

しかし、デリバティブ取引がリスクヘッジとして生まれた金融商品ならばと安心してはいけません。

デリバティブ取引はリスクヘッジとされるほどのメリットもありますが、その反面デメリットもしっかりあることは知っておかなくてはいけません。

デリバティブ取引にはレバレッジ効果のように少ない資金で大きな利益を狙えるというメリットがある反面、その反動も実に大きいのです。

大きな利益を狙ったぶんだけ被る損失も大きくなってしまう可能性もあることから、リスク率が高くなってしまうこともあるのです。

原資産から派生した取引なので、デリバティブ取引といっても抱えるリスクは原資産が抱えるリスクとなんら変わりないのです。

大手企業などでも、デリバティブ取引での大きな損失を出している事例も多数あります。

決してリスク回避のために開発された商品だからといって侮ってはいけません。

お金が動く以上は必ずリスクもあることを念頭において、無理な取引だけはしないように気をつけてください。

トレンドフォロー

通貨のトレンドを見て、そのトレンドの流れに乗っかって取引を行うことをトレンドフォローと言います。

上がるかなと思えば買って、下がるかなと思えば売る。

当たり前のように思えるかもしれませんが、それだけの事なのです。

特に、トレンドフォローが役立つのは中長期型の投資に力を発揮してきます。

では、トレンドフォローとはどんなことをすればいいかということですが、特に何かを買い足したりということはありません。

あなたが口座を開設しているFX会社の機能を活用するだけでも十分な情報は得られるようになっているのです。

まず、トレンドフォローの戦略を立てるには相場の大きな流れというものを掴まなくてはいけません。

そのためには、長期から短期の相場を見ること。

月足から分足までを順に見ていくことで、どういった流れで相場が動いているのかを掴むことができます。

トレンドフォローの良い点としては、トレンドを上手く掴むことができればあとは相場をチェックしていくだけでも利益を伸ばしていけるという点にあります。

しかし、そんなトレンドが発生しなかったときはどうなってしまうでしょうか。

大きなトレンド、定まったトレンドがあればこの戦略は使えるのですが、相場が定まらない状態のときにはこの戦略は使えなくなってしまいます。

また、トレンドが現れてそれを上手く掴むことができれば大きな勝ちを手に入れることもできます。

1回でも当たれば大儲けということもあるのですが、勝率がそれほど高くないのもトレンドフォローでもあるのです。

トレンドが発生しなければ利益にならないのですから当然のことです。

しかし、これをきちんと理解しておかなければ数ヶ月トレンドが現れなかったり、損切りに合いやすいために根負けしてしまいがちです。

そこでトレンドフォローをやめてしまっては、後にくる大きな利益を逃してしまうこともあるのです。

勝率は低いですが、損小利大であるトレンドフォローは根気と、トレンドの始まりと終わりを見逃さないことが大切なのです。

TQチャート

商材内容 :裁量は一切なしでトレードできるシグナル配信ソフト


価  格 :49,800円

詳細はこちら
TQチャート


□■□■□ 感  想 □■□■□

私の投資スタイルとしては、デイトレードで裁量のみでした。

しかし、裁量は当たるか当たらないかのほぼギャンブル状態でした。

そんな状態では安定した利益にはならず、結局は負けていることが多いのです。

なので、違うスタイルでトレードを行うべきかなと考えていました。



その時に見つけたのがこの商材でした。

この商材は、裁量一切なしという私のスタイルとは全く逆だったので試してみる価値ありかなと思い購入したのです。

裁量なしというのはとても不安でした。

送られてくるシグナルだけで本当に勝てるのか、間違いはないのかと。

私の場合、比較的時間がある方なのですが、それでも24時間いつでもトレードに費やすのはかなりキツイです。

だから、時間設定できるのはとても嬉しい機能だと思いました。

会議中にシグナルが配信されてもできませんが、自分の自由が利く時間にシグナル配信されてくるので、非常に便利ですよ。

そして、面白いと思ったのは勝ち逃げできる機能があることです。

自分の設定したpipsに達したらその日は終了できるので、無駄にお金を捨てることを防げるというわけです。



この商材は、機能が他にはないものが備えられているので結構面白いと思います。

成果としては、勝ち逃げしているおかげで勝ってます。

裁量で行き詰ってる人は使ってみて欲しいですね。



詳細はこちら
TQチャート


総合得点 :90/100点

わかり易さ:5★★★★★

専 門 性:4★★★★

信 憑 性:5★★★★★

お買い得感:5★★★★★


詳細はこちら
TQチャート

Simple Pendulum FX

商材内容 :勝ち組になれる実力が身に付きやすく仕上げられた投資ノウハウ


価  格 :16,800円

詳細はこちら
Simple Pendulum FX


□■□■□ 感  想 □■□■□

今まで様々なFX商材を試してきました。

驚くような手法のものや、自動売買システムなど結構色んなものを使ってきたと思います。

どんな商材も最初は結構効果があったり、ボンっと利益が出ることがあります。

だけど、その効果はあまり長続きしなかったり、様々な情勢に対応しきれなかったりしてきました。



なので、ここは初心に返ってシンプルにということで、この商材を採用しました。

色んな手法や知識を詰めすぎて、一体何がいい手法なのかわかりませんでした。

だからこそ、基本技術をもう一度見直すにはいいかなと思いました。

最近多いFX商材とは逆をいってることも多いのですが、非常に分かりやすくそれでいて効果があります。

その効果は、まず損益が非常に抑えられることです。

勝ちが大きいというのもいいかもしれませんが、何よりも損失が抑えられなければ結果的に勝ちではないと思います。

その損失部分を最小限に抑えられることができるのが私にとってはいいなと思えました。

また、このノウハウを使っていくうちに、今まで気付かなかった点に気がついたりするようになってきました。



このノウハウを使うようになってからは、トレードの仕方が変わってきたのもありますが、それぞれの見方が変わってきました。

おかげで、今まで見逃しがちだった部分にも気付くことができるようになり、ちょっとしたタイミングを逃さずにトレードできることも増えました。



詳細はこちら
Simple Pendulum FX


総合得点 :93/100点

わかり易さ:5★★★★★

専 門 性:5★★★★★

信 憑 性:4★★★★

お買い得感:5★★★★★


詳細はこちら
Simple Pendulum FX
Copyright (C) 情報量ナンバー1!FX・投資系情報商材のブログ. All Rights Reserved.

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

